採用情報 西条園 ミュージアム オンラインショップ

あいや

トップページ > お茶コラム > No.96 もう君には頼まない

お茶コラム『朝茶はその日の難逃れ』 第96号

もう君には頼まない

もう君には頼まない

営業の岩崎です。
2010年も残り僅かとなりました。
 
皆さん年賀状準備はお済みですか?

我が家の年賀状はこれまで近所の写真屋さんで印刷して貰ってきました。
実は先方の入力間違いで、やり直して貰ったことが数回。
その都度の対応も反省、誠意が感じられない。
ならば他店に行けば良いのですがまあ、近所だから・・と浮気はしませんでした。
しかし今年は堪忍袋の緒が切れました。

仕事を終え、その店に入ったのは閉店間際の19:55。
先客がいて、私はその次の応対でした。
申込書式を片手に「ここ数年入力間違いがあったのでしっかり見て下さいヨ」とお願い。
記入欄を店主と念入りに確認する内に閉店時刻20:00が過ぎました。

確認が終わり、いざ画像データを取込んで貰おうと思った瞬間、「・・アノウ、もう定時過ぎちゃったんで、機械が止まっちゃってるもんでぇ、画像だけまた日を改めて来て戴いて・・・」とボソボソ。
エエエ!お店の過去の不手際がフラッシュバック。
返す言葉もありません。

人間怒りが過ぎると笑うものです。
私はニコニコしながら、他店へ直行。
二度とその店を使うことは無いでしょう。

(ニコニコしたのは、もう一つの理由。
このコラムのネタが出来た!という笑み。)

皆さんはどういう基準でお店を選んでいらっしゃいますか?

あいやは来年も皆様に選ばれる会社・店舗でありたいと願っております。
更なるご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

このコラムも今年は当号でおしまい。
1年間お読み下さり有難うございました。